行った場所の感想

行ってない場所の感想も書きます。

DearDream 1stLIVEの感想を書きました

2017年5月4日に開催されたDearDreamのライブに行ってきました。(会場:zepp divercity Tokyo)

 
以下、セトリと各曲ごとの感想です。抜けてるところもあります。あとちょっと酷いことも言ってます。備忘録程度なので精密さはありません。
先に申し上げておくと、DearDreamでは富田くん推しでKUROFUNEでは戸谷さん推しです。
 
1. NEW STAR EVOLUTION
グッズやブックレット見てたんで来るか!と思ってたら本当にキャンディブロック衣装で登場。みなさん似合ってましたね。
緊張していたのかたまに音外していたり声出てなかったりとかなり心配してしまった。
ライブ版ということでメンバー別のダンスソロがあったりと飛ばしてました。ダンス上手くなりましたね…。
 
2. PLESURE FLAG
衣装はキャンディブロックのまま。
引き続き声が出てないところもあった。
ダンスが激しい曲なので個人的にはシンプルな衣装で見たかったけどキャンディブロックも新鮮なので結構面白かった。
間奏後のラップ部分はかなり上達していたのでこれからの曲にラップ入れて欲しいなあと思った、入れてください。
 
3. Dream Greeting!
作中でもキャンディブロック衣装でライブした曲なのでこれが2.5次元か…と思った。
黄色の富田くんセンター曲なので思わず張り切ってしまった。
曲としてファンと一緒にやる振りとかが多いので会場もかなり盛り上がっていた。
富田くんが曲中煽ったりしていて彼の成長を感じたりしたしよく声が出ていた。Dream Greeting!ナンバーワンは間違いなく富田くんだったと思う。
 
4. グローリーストーリー
キャンディブロック衣装のままだったか思い出せない。多分そう。
アニメとかでは赤の奏くん(石原壮馬くん)がセンター。リアルでは富田くんがセンターの曲。
トラシグ(赤青黄の3人のグループ名)の3人はちょっと声出てきたかな〜って感じでした。
ハートを描く振りとか腰を落とす振りとか見せ場が多いので見ごたえがあった。青の溝口くんのダンスはとても美しい、最後まで丁寧。
 
5. STARTING TOGETHER
緑の太田くんと紫の正木くんの曲。この辺から何の服着てたのか正直怪しいです。
CDでは5人歌唱でアニメでは上の2人で歌ってました。
NaNaNaNaで横に手振ったりする楽しい曲。
2人ともまだちょっと声が怪しかった。
途中ファンと一緒に歌ったりと楽しかったけど個人的にはそこはメンバーにやってほしかった…。
5人でやってるのもそろそろ見たいので次はお願いします。
 
6. 2032
アニメでは赤の壮馬くんと青の溝口くんが主に歌ってました。
CDと今回のライブでは赤の壮馬くん、青の溝口くん、緑の太田くん、紫の正木くんが歌ってました。
この曲は振りが可愛いので実際ライブでやるとどうなるのかな〜と楽しみだったんですが実際すごい可愛かったですね。
真似とかもしやすいのでライブ中は無理のない範囲で真似してました。
壮馬くんと溝口くんのデュエットが好きなのでそういう曲も出して欲しいですね、お願いします。
 
7. 君はミ・アモール(KUROFUNE)
アニメではライバルグループのKUROFUNEの初登場時の曲。
KUROFUNEといえば黒い衣装だったんですが新規の白い衣装で登場しました。超かっこいいです、戸谷さんは足がすごく長い。
前奏ではものすごい印象的な振り(いわゆるカニダンス)があるんですがバッチリやってくれてました。しかもかっこいい。
黒の株元さんがファンを煽ったりサビではファンが色々コールしたりと盛り上がってました。
 
8. FACE 2 FAITH(新曲)(KUROFUNE)
なんと新曲。かっこよかったです。
初聴きでしたが上手く煽るので盛り上がってました。
スタンドマイク使ったりとドリフェスの関係では新しいなと思ってます。いい曲。
7曲目と8曲目はKUROFUNEのパフォーマンスでした。
 
9.  FEEL YOUR SKIN 
DearDreamとKUROFUNEが一緒に歌いました。
ファンミーティングで友達体操ということをやり、今回はこの曲の中でそれをやりました。
内容としては、メンバーと同じ振りを客もやるということなんですがその振りが隣の人の肩をポンポン叩いたりする振りで仲良くしようね、みたいな感じのやつでした。
ダンスの振り付けはみんなでやったらしく、レクチャーのところは和気あいあいとしてました。
 
10. WONDERLAND HEART
入れ忘れてました ごめんなさい…多分ここ
噴水広場のライブとかファンミーティングでは披露してたんですが5人でやるのは確か初めてだったと思います。
ラジオか何かでもメンバーの子が言ってたんですが正木くんの声が曲調に本当に合ってますね。
ダンスも可愛くてライブでは雰囲気を変えたりできるので定番曲になってほしいですね。
 
11. White Pavement
CDでは赤の壮馬くん、青の溝口くん、黄色の富田くんの3人曲。
今回は5人でコーラスしてました。
5人コーラス初めてと言っていたように、所々低音が出ていなかったり音程がズレてる?と思うところもありましたが大サビの壮馬くんのソロにやられましたね。センターの貫禄を感じました。
でもコーラスはもっと頑張ってほしい。
 
12. あなたの瞳に踊らせて
5人ダンス曲。ここからダンス系の曲が続きます。
各メンバー声も出てきていてファンも盛り上がってきていていい感じでした。
太田くんのダンスもキレキレでしたね。
ライブにめっちゃ合いますね。
 
13. Butterfly Girl
5人パフォーマンスは多分初めてだったと思います。
サビのステップが難しそうだったのでライブで見るのが個人的にすごい楽しみな曲でした。
この曲の溝口くんの色気がすごかったですね本当。推しの富田くん差し置いてあなたを見てしまいました。溝口くんすごいですね。
間奏では太田くんのダンスソロがあったりしてライブならではの盛り上がりでした。
 
14. ユレルMIDNIGHT
青の溝口くんと黄色の富田くんの曲です。
2人ともしっかり声が出ていて安定してましたね。人気の曲なのでファンも盛り上がってました。
CDではパート分けしてないのですが今回はパート分けしていてこっちの音源が欲しくなるくらいには良かったです。
あと溝口くんと富田くんは高校の同級生なのでペアとしてもかなりよかったです。
 
15. ARRIVAL-KUROFUNE Sail Away-
KUROFUNEのデビュー曲です。
バックで溝口くん、太田くん、正木くんがダンスしてました。太田くんの腰がセクシーでした。脚長いですね彼。
コールアンドレスポンスがあるのでライブで聴くのがすごい楽しみな曲でした。
もちろんバッチリやってくれました。KUROFUNEは煽るのが上手いのでいつかソロでライブしてほしいですね。
 
16. シナリオ(KUROFUNE)
今回のライブでのKUROFUNEラスト曲でした。
1曲前のARRIVALのカップリング曲でアニメでは株元さんのキャラクター黒石勇人がソロで歌っているという設定でした。今回はCD通りにデュエットでした。
ちなみに衣装替えをして黒い衣装で歌ってました。今後のKUROFUNEが楽しみですね。
 
17. リバーシブル→バレンタイン
太田くんと正木くんのデュエット曲です。
アイドルらしくPPPHしたりと可愛い曲で熱狂的なファンの多い曲だと思ってます。
正木くんがしっかり煽るのでノリやすかったです。
 
18. MAY BE,LADY!
壮馬くん溝口くん富田くんの3人曲。1番好きな曲です。
ライブでフルを聴くのは初めてだったんですが振り付けが本当に素晴らしかった。
歌詞のとおりに星を描いたり秒針を手で示したりと振り付けが可愛いかったんですよね。
壮馬くんの表情がすごいいい表情だったので何度でも見たいのでDVDとか出してほしいですね。お願いします。
 
19. SAKURA LETTER
CDでは5人なのになぜかいつも富田くんがパフォーマンスにいなかった曲。今回のライブではちゃんと5人でした。
ライブ中は富田くん定点カメラだったので初めて見る彼のSAKURA LETTERに釘付けでした。
 
20. Real Dream!
曲前にDDの軌跡(正式名称)の映像が流れて、そこからのこの曲でした。
映像はデビュー前の活動から今までをまとめた映像でした。
アルバムのリード曲でこれが1曲目に来ると思っていました。溝口くんの回し蹴りがあったり太田くんのバク転があったりと見所がたくさんでした。ライブで映えますねやっぱり。
 
21. Special Yell!
富田くん太田くん正木くんの3人曲です。
振り付けが可愛くて3人で回ったりとグローリーストーリーを感じるところがありました。
富田くんがジャンプ煽ったりソロ部分でコミカルな動きしたりと見ていてすごく楽しかったです。
 
22. BIRDCAGE〜欲望の鳥籠〜
こちらも3人曲で壮馬くん溝口くん富田くんです。作曲はGRANRODEOの飯塚さんです。
前奏間奏で煽ったり回し蹴りがあったりで見ごたえがありすぎる曲です。リスウフのライブやファンミーティングで見てきたので謎の感動がありました。
 
23. Up to speed!
壮馬くん富田くん太田くんの3人曲です。ライブでは5人でやってました。
サビで腕グルグルしたりと現場で聴くのが好きな曲です。
壮馬くんは煽るのがどんどん上手くなりますね。
 
24. インフィニティ・スカイ
1stシングルのカップリング曲です。アルバムにも入ってます。やっぱり推し定点カメラだったんですが富田くんはしっかりしていてアイドルになってきてるなあと感じました。1stシングルの曲でいろんな現場でやっているのでファンの練度が相当高かったです。この辺から記憶が曖昧になってます。
25. シンアイなる夢へ!
ラスト曲でした。みんなで歌って!ということでバックのスクリーンに歌詞が出ていてみんなで歌いました。歌詞がすごくいいので改めて画面で文字として見ると良いこと言ってるなあと思うしこれからのライブもきっとこの曲をやるんだろうなと思いました。DVD出してね。
 
アンコール(いけるっしょ!コールでした)
 
26. ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい
4/26発売のミニアルバムに収録された新曲です。歌詞を見てアンコールでやるんだろうなと思ってたら本当にアンコールでやりました。夢になってくれますか?とか夢になってもいいかな?とかファンへ向けた歌詞が多いので周りの子達がボロボロ泣いてました。
27. Paradeが生まれる
これもみんなで歌おう!ということでスクリーンに歌詞が出てました。
アンコールからはKUROFUNEの2人も出てきてくれたので7人で歌いました。この曲もずっとライブやイベントのアンコールとして歌われていくんだろうなと思います。
 
3時間くらいのライブでしたが、ファン目線では本当に最高でした。アイドルとして頑張る彼らの最初のライブを見届けられて本当に嬉しかったです。その反面、声が出ていないところがあったり音程を外すところがあったりまだ未熟なところも見えました。
私は彼らのファンなのでそれを許してしまうのですが彼らの目指す武道館や東京ドームでライブをするならそのあたりをきちんと磨いてからステージに立ってほしいなと思います。パフォーマンスが凄ければ新しいファンも付いて来ると思うので。1stライブはまだ未熟な頃の彼らを見られるライブだったんだよ、と言えるような人になってくれればファン冥利につきるなあとライブ翌日の朝起きて思いました。