行った場所の感想

行ってない場所の感想も書きます。

髑髏城の七人(下弦の月)の感想

髑髏城の七人、下弦の月バージョン観てきました!上弦との違いを探しながら観てたのですが色々なところで雰囲気が違っていて観ていてとても新鮮な気持ちで観られました!すごく楽しかったです!

結構前の列で観たのですが、前というか端の席だと結構回ってる時の感覚がすごいなあと思いました。一方で自分が回ってる感覚はあるので乗り物酔い的な症状は大丈夫でした!

 

・登場人物(一部だけ)
捨ノ介(宮野真守さん)
まず福士くんの捨ノ介とはいい意味で全然違うなあと思いました。福士くんの捨ノ介はまさにさわやかな主人公!って感じなのですが、宮野さんの捨ノ介はやっぱり福士くんよりもご本人が年上というのもあって年長者らしく他の人を導いたりする強さみたいなものがありました。後は福士くんの捨ノ介よりもコミカルなシーンが多かったのは宮野さん自身のキャリアや個性もよく出ていて、2人の違いを見られて楽しかったです。
どちらの捨ノ介も観ていて「この人に着いていきたい!」って思う何かがあったのでさまざまな作品で主役を演じられてる2人だからこそ出る雰囲気や違いもあるんだなと思いました。

霧丸(松岡広大さん)
下弦は広大くんが観たくてチケットを取りました。平間さんも広大くんもどちらも動けるタイプの役者さんで殺陣のシーンは遜色ない迫力がありました。
上弦との大きな違いは広大くんの演じる霧丸はとにかく主人公でした。主役はもちろん宮野さんなのですが、自分の身の上を話すシーンやラストシーンの頼もしさからこれからは過去から解放された霧丸が主役の物語が始まるんだなあと思いました。
霧丸というキャラクターが広大くんとそこまで歳が離れていないこともあってより等身大な霧丸を見られたなと思います。さりげないところで「この子はきっと表情豊かで素直ないい子なんだろうな〜」と思わせるシーンが多くて、これは若さの賜物だなあと感じました。あとは私が観た回だけなのかもしれませんが下弦の捨ノ介と霧丸はスキンシップがとにかく多かったです。肩組んだりハグしたり頭撫でたりで微笑ましかったです。身長差もあって兄弟のような師弟のような不思議な関係でしたが、ラストシーンの後は一緒に笑ってて2人のこれからを想像させてくれました。

極楽太夫(羽野晶紀さん)
羽野晶紀さんの演技を観るのは実は初めてでした。パンフレットにも書いてありましたが、高田聖子さんとの違いは羽野さんの極楽太夫は姉さん女房というよりも可愛らしさがあるなあと感じました。高田聖子さんと須賀健太くんの年の差よりも離れてはいないのでそういう面も見せたのかな〜と思いました。羽野さんの極楽太夫は蘭兵衛が好き!っていう雰囲気が出ていて細かいところが違っていてまた上弦も観たくなりました。

兵庫(木村了さん)
木村了さんの兵庫はやっぱり須賀健太くんよりも年上というのもあってアドリブが効いてるな〜と思いました!割と美味しいシーンが多いキャラクターなので見せ場も多くて自然と目で追ってしまいました。ラストシーンのセリフが全然違っていたので是非両方のバージョンを観て欲しくなりました。

蘭兵衛(廣瀬智紀さん)
廣瀬さんはこの作品で初めて見ました。2.5次元舞台の他にも色々出ている方なんですね。
廣瀬さんは白塗りが似合っててびっくりしました!後述の鈴木さんも似合っていたのであの2人だけ歌舞伎感がとても強かったです。
下弦のカーテンコールは廣瀬さんと羽野さんが一緒にはけていてやっぱり好きだったんだなあと思えて面白かったです。

天魔王(鈴木拡樹さん)
こちらも2.5次元舞台にたくさん出演してる方ですね。鈴木さんファンの友人からものすごく推されました。立った時に背高いな〜と思ったのですが170センチ台で驚きました。衣装も相まって迫力がすごいので180センチ以上ある宮野さんと同じくらいに見えました。
上弦が早乙女太一さんということで比較とかプレッシャーもあったとは思うのですが、表情やセリフの話し方など鈴木さんだけの天魔王という雰囲気でさすがだなあという感じでした。鈴木さんの演じる三日月宗近が観てみたくなってしまいました。

・感想
先に上弦を観ていたのもあって、違いを比較しながら観ていました。観て感じた違いとしては上弦が映画で下弦がアニメという感じでした。どっちの方がすごい、ではなくてどちらも違っているので時間が許せばどちらも観て欲しいなあと思います。メインの役者さんの年齢が上弦よりも上な事もあって、全体的に安定感がありました。
各キャラクターの所でも書きましたが、上弦と下弦で表現の仕方も全然違っているからこそ優劣をつけるんじゃなく違うものとして観られました。お目当ての霧丸については、平間さんはヒロインという感じで広大くんは主人公という感じでした。平間さんの霧丸は悲壮感がありましたが、広大くんの霧丸はどこか前向きでだからこそのあの2人の関係性なのかなと思いました。
上弦下弦どちらも見やすくなっているので、是非観てみて欲しいということに尽きるのですが若い役者さんのパワーを感じられるので本当にオススメです。ライビュもあるようなので!