行った場所の感想

行ってない場所の感想も書きます。

DearDream 1stLIVE TOURの感想(横浜以外)

東京は平日でどれくらい人が集まるのかな〜と思ってたんですがたくさん集まっていて良かったです!(※TDC)福岡は半分?くらい空いてたのは寂しかったけどこれから埋められる人になればいいと思います。
TDCでは当日券買ってる人もたくさん見かけてなんだか嬉しくなりました。
以下セトリと各曲の感想を。
(セトリは外部サイトを参考にしました。)

※印のついてるものはKUROFUNE曲に差し代わるものです。
1. Real Dream!
前回のライブのタイトルになった曲なので個人的には最初にやるかな〜と思ってたら予想通りやってくれました。
まず最初に思ったのが歌が安定してるってことでした。前回は声出てなかったりしたのに…と思うと1曲めからいきなり感慨深くなりました。
衣装はキャンディブロックRというドリフェスのアニメやアプリにも登場した衣装でデザインなど完璧に再現していて流石5次元プロジェクトだなあと思いました。
2. PLEASURE FLAG
ドリフェスのアニメ1期のOPテーマでした。個人的にはかなり人気の高い曲なんじゃないかなと思うんですが実際はどうなんでしょうね。
この曲は間奏部分にラップが入るんですが壮馬くんのラップがものすごく上手くなっていてなんだかびっくりしました…。
3. Symmetric Love
いわゆるシンメポジションの溝口くんと富田くんの曲です。
これもアニメ発の曲で雰囲気的には硝○の少年を感じさせる曲でした。こういう曲調はDearDreamにはあまりないので雰囲気をガラッと変えられるのでいいな〜と思います。ダンスも他の曲には無い感じでかっこいいです。この2人はリアルに同級生なのでペアの人気も高いみたいです。
4. You are my rival
これはWマサキこと太田くんと正木くんのW-Maskat(以下Wマス)というユニット内ユニットの曲です。
振り付けが可愛い曲なんですがDearDream内でも高身長な2人がやったらどうなるんだろう?と思ったらアニメの通り可愛かったです。正木くんはキャラクターとしては1番身長が低い千弦を演じているのですがパフォーマンスで違和感を全く感じないのでそういうのも魅力なのかな〜と思います。
5. Dream Greeting!
前回のライブでも前半にパフォーマンスしていました。キャラクター版のMVがある曲で、MVとほぼ振り付けが同じで初めて見たときはとても感動しました。ダンスが上手くなったからなのか振り付けが変わったからなのかはわからないのですが曲終わりの腕の動きが変わったな〜と思いますが変わってますかね?
6. MAY BE, LADY! ※
前回のライブの感想の時にも書いたんですがこの曲1番好きな曲です。ユニット内ユニットの「TRAFFIC SIGNAL(トラシグ)」でパフォーマンスしている曲です。アイドルらしくキラキラした曲が好きなのでこういう曲調でステキな歌詞がうれしいです。
ソロパートでのアピールがすごくてサビ部分の黄色い声がものすごかったです。歌の最後に「僕は恋に落ちたんだね」という部分があるのですが、そこで客席を指差して黄色い声が上がりまくってたのでさすがアイドルの恋愛ソングだな〜って感じでした。
7. BIRDCAGE〜欲望の鳥籠〜 ※
続けてトラシグのパフォーマンスでした。私の覚えてる限りではフルサイズでこの曲やるのは初めてかな〜と思うのですがどこかでやってましたかね?
振り付けに飛び蹴りしたりしてよく動く曲って感じでしたが声も乱れなくて成長したな〜と改めて思いました。正統派アイドルぽい3人だな〜という印象なのでこういう曲をやっているときは改めてかっこいいなあと思います。
8. リバーシブル→バレンタイン ※
Wマスの曲です。冬のツアーということでやるんだろうな〜と思っていたらやっぱりやってくれました。太田くん曰く「少し早めの逆チョコ」だそうです。3月にお返しをする機会が欲しいですね。可愛い曲なのでクラップがあったりして観客も楽しいので2月の名古屋と横浜で何が起こるかすごく楽しみです。
9. アブラカダブラ魔法の呪文 ※
こちらもWマスの2人の曲です。ライブ初披露ということでかなりあっためたな〜と思います。
Wマスの曲は振り付けが可愛いので女性アイドルを思い出しますが感想でジャンプしたり曲前に「魔法かけちゃうぞ!」とか言ったりして2人ともこういうのに向いてるな〜と思います。すごく楽しい。
10. 2032(石原・溝口デュエット)※
フルサイズの収録はこの2人+Wマスで4人で歌ってます。石原くんと溝口くんのコンビって安定してるというかなんというか不思議なんですよね。でも見ていてとても面白いペアです。歌声も2人ともユニゾンの中ではっきり聞こえるタイプなので2人の声がすごく聞こえてくるので可愛い振り付けの見応えも聞き応えもありました。振り付けですが歌詞に合わせている部分が多くあるな〜と改めて思いました。この曲も大好きです。
11. Special Yell! ※
3人曲です。前のライブの時から振り付けや仕草が変わっていて新鮮でした。
1曲前の2032から衣装が変わってモノトーンのかっこいい衣装になったんですがその衣装でこういう楽しい曲をやるのもいいな〜と思います。メンバーカラーがあるとどうしてもその色を取り入れることが多いので…。

----------大阪黒船コーナー----------
6. ARRIVAL-KUROFUNE sail away-
大阪ではKUROFUNEがゲストとして登場したのでこの辺りは黒船コーナーでした。これは黒船のデビュー曲なのですが、1年間見てきてやっぱり黒船の2人もパフォーマンスに迫力がありました!ものすごく新鮮なARRIVALでした。
7. 君はミ・アモール
黒船のアプリ実装時に引っさげてきた曲です。最初に聞いたときは黒船のコンセプトがよくわからなかったのですが、アプリやアニメで確認する中で確かに黒船らしい曲だな〜と思います。ロックでゴージャスなパフォーマンスでした。
8. FACE 2 FAITH
これも1stライブで引っさげて来た曲だったな〜となんだか懐かしくなってました。黒船の曲はディアドリのどの曲とも違うので黒船がいるライブは雰囲気が変わって引き締まるな〜と思います。
9. Whole new world
対バンイベントで初披露した曲でした。黒船のラスト曲です。サビの「開!国!」のコールがめっちゃ盛り上がります。(ここのコールは溝口くんもレコーディングに参加したらしいです。)この曲は結構ダンスしてる曲なのとすごくかっこいい曲なので曲間もものすごく盛り上がってます。バトルライブがものすごく楽しみになりました。

12. Paradeが生まれる
せっかくツアーなのでご当地っぽいことしよう!というコーナーからこの曲でした。東京といえば東京タワーということで観客が東京タワーみたいに腕を上げてペンライトを振っててバルコニーから見ててめちゃくちゃ面白かったです。福岡では明太子が名物ということでペンライトを赤系の色にして横で持って明太子ポーズでした。ちなみに大阪ではほっぺでたこ焼きを作るやつをみんなでやってました。これすごく可愛いですね。
13. White Pavement
前のライブでもやっていたコーラスでした。
感想でも書いていたのですが、前回は音が合っていなかったりしてる部分が多かったのですが今回は前よりもずっと安定していました。1曲めの感想に戻ってしまいますが全ての曲で彼らの成長を感じられてまたまた感慨深くなりまくってました。スクリーンの映像がモノクロ→カラーになるのでおっ!と思いました。
ちなみにハモりですが太田くんと正木くんが一緒にカラオケに行くと採点機能つけてるのに正木くんの歌っているところにハモりを入れて点を下げてるらしいです。
14. ユレルMIDNIGHT
シンメ組の曲ですが今回は5人で歌ってました。5人バージョンも音源がほしいですね。
間奏からのダンスパートはトラシグの3人でダンスしてたんですがなんかもう色気がすごかったですね。知らない間に大人になってしまっていた。 このカジュアルな衣装の壮馬くん、MA-1ダボダボでミシュラ○マンみたいになってて可愛いですね。
15. Butterfly girl
この曲はライブでしかやらないので見られると本当に嬉しいですね。初期からアプリにある曲なのにかっこいい雰囲気で大好きです。見るたびに振り付けこんな感じだっけ?となりますがどうなんですかね?こっちの曲はダンスパートはWマスの2人が担当していました。持ち曲は可愛いものが多いのにダンスをするとかっこよくなるのはやっぱり男性だな〜と思いますね。
16. STARTING TOGETHER
パフォーマンスを見るとWマスの2人がメインの曲かな?と思いました。楽しい曲なのでこれも大好きです。後ろで盛り上げたりしてるトラシグの3人が可愛かったです。
17〜19. シャッフルユニットコーナー
夏くらいに投票で決めるやつがあったのですが、これはくじ引きで決めるやつでした。平和。
内容はこんな感じです。↓
(TDC)
・Up to Speed!(溝口・太田)
・グローリーストーリー(石原・太田・正木)
・BEST☆★PARTNER(石原・富田)
どの組み合わせも今までやったことないペアなので面白かったです。
特に溝口くんと太田くんのペアは手堅いコンビを自称してるだけあってものすごく安定してました。2人ともダンスが上手いのでショートバージョンなのがもったいないくらいでした。
グローリーストーリーは勝手なイメージでトラシグの曲!と思い込んでしまっていたのですがこの3人のもすごく良かったです。
BEST PARTNERはプライベートでも仲のいい2人でのパフォーマンスだったのでとにかく壮馬くんが自由でした。振り付け?でキャッチボールするのは初めて見ました。
(福岡)
・Up to speed!(石原・正木)
・薔薇の三銃士(溝口・富田・正木)
・WONDERLAND HEART(富田・太田)
珍しいペアが多いな〜と思いました。薔薇三銃士→WONDERLAND〜の間にかけて、溝口くんと正木くんが富田くんを人形に見立てて魔法?かけて次の曲に入るのが面白かったですね。俳優さんだからこそできる演出かな〜と思います。すごくテンション上がりました。
(大阪)
・BEST★☆PARTNER(富田・正木)
・グローリーストーリー(石原・溝口・戸谷)
・WONDERLAND HEART(太田・株元)
黒船も交えたシャッフルユニットでした。去年の夏にシャッフル企画みたいなのはやっていたのですが、今回みたいなライブ限定のシャッフルユニットは何が起こるかわからなくてすごく楽しいな〜と思います。特に今回黒船が入ったシャッフルなので曲の雰囲気とかに合わせて振り付けとか考えてるんだろうな〜というのが感じられてがすごく楽しかったです。特にWONDERLAND〜のペアは福岡のパフォーマンスと全く違っていて面白かったです。イメージは不思議の国?に迷い込んだ2人みたいな感じでした。シャッフルユニット全部映像化して欲しいですね。
(愛知)
・薔薇の三銃士(石原・富田・太田)
・BEST★☆PARTNER(溝口・太田)
・Up to speed!(溝口・正木)
とにかくびっくりな組み合わせでした。TDCで溝口くんと太田くんはすでにやっていたので勝手にもうやらないかな〜と思ってたらやりました。くじ引きとは言ってましたが本当にくじ引きなんですかね。
薔薇三は3人中2人がグループでやったことがあったので流石の安定感でした。この3人はすごく男性らしさがあるので見ていて安心できました。
BEST PARTNERは付き合いの長い2人だからこその表情でなんだかすごく良かったです。この2人のデュエット曲欲しいですね。ユニゾンがすごくアイドルらしくて好きです。
Up to speed!は…とにかく溝口くんの腰がすごかったです。コンビ感のある2人でこの組み合わせを楽しみにしてたのですが本当に面白かったです。


20. NEW STAR EVOLUTION
後半に初期の曲を持ってこられるとすごくテンション上がってしまいますね。
ここから衣装はユメノコドウの星柄スーツでした。
21. 真夏色ダイアリー
タオル曲です。やっぱり後半はタオル曲ですよね。ユメノコドウのカップリングで収録されてます。
サビのタオルの振り付けが結構難しいので、アプリで振り付けを確認して臨みました。とにかく楽しいです。曲終わりにタオル投げるので争奪戦発生してました。
22. インフィニティ・スカイ
前も後半戦に持ってきてたのでラストスパートをかける曲というイメージがついてます。実際多少疲れていてもテンションが上がるので間違いではないと思います。
23. ALL FOR SMILE!
CDには7人バージョンなども収録されていますが今回は5人のパフォーマンスです。アニメ2期のエンディングでした。
呼びかけるような歌詞なのでホロっときちゃいそうになるんですがライブはやっぱり楽しいので笑顔になっちゃいますね。
24. ユメノコドウ
ライブのタイトル曲をラストに持ってくるのにはびっくりしました!2017年ずっと一緒に歩いてきた曲という言葉通り、どこの対バンのイベントに出てもほとんどあの星柄スーツとこの曲を引っさげて出演していました。
最初はあまり印象に残りにくい曲かな?と思っていたら途中のコーレスもあってこの曲もパフォーマンスを見るたびに好きになってしまっていました。1年いっしょにやってくると変わることもあるなあと思います。
25. ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい
アンコール1発めでした。アンコールのいけるっしょ!が始まってから舞台に戻ってくるまでものすごく速いのでもうちょっとゆっくりしてても大丈夫だよ!?と最近勝手に心配になってます。
客席を指差す振りが多いのでアンコール向きだな〜と思います。
26. シンアイなる夢へ!
やっぱりラストはこれですね。しんみりしすぎないのでエンディングテーマって感じでした。ライブもっといたい!って気持ちもあるけど楽しかったなって終われる曲は貴重だなって思います。

 

・感想 

推しが富田くんなので大阪公演中心の感想を…。

各会場でメンバーを変えて最後の曲の前にロングMCが入ったのですが、大阪公演では富田くんが担当でした。MCの中で「ファンのみんなのことを尊敬しているし、メンバーのこともすごく尊敬している」という内容で思わず泣いてしまいました。泣けるMCの後にシンアイが入ったのでいや本当にセトリよく練ったな〜!と思いました。またツアー行きたいですね!