行った場所の感想

行ってない場所の感想も書きます。

るろうに剣心(新橋演舞場版)の感想

いや〜これは本当に面白かったです。

るろ剣雪組の方をすでに観ていたのですが、話の大筋はそのままなのにキャストが変わるだけでここまで印象変わるのか〜と思ったのでもう一回大劇場で観たいな〜と思います。

 

キャスト(敬称略)※一部のみ

緋村剣心早霧せいな

雪組の方でも剣心を演じられていましたが、キャストは変わっても早霧せいなさんらしさというかあの剣心の感じはそのままで安心して見ていました。男性の中に混じっても遜色ない殺陣は本当にすごいなあと思います。アニメのるろ剣も見ていたのですが、向こうも声が涼風真世さんが当てていたりとなにかと宝塚に縁が深い作品なのかもしれません。

・神谷薫(上白石萌歌

最近ドラマでよく見る子だな〜と思っていた上白石萌歌ちゃんですが、彼女ものすごく上手かったです。実は観るまではやっぱり咲妃みゆがいいな〜とか思っていたのですが、滑舌はいいし歌は上手いしでしっかりるろ剣の薫さんになってました。私は彼女が薫役をやってくれて良かったな〜と思います。ちぎさんとの身長差もぴったり。

斎藤一(廣瀬友祐)

原作から好きなキャラクターだったんですが舞台でかなり化けました。ものすごくかっこいいです。立ち姿が本当に漫画の登場人物のようで殺陣で一気に倒すシーンとかは唖然としてました。悪即斬もかっこよかったです。1789のフェルゼンとは良い意味で印象が全然違うのでもっとこの人の色んな役が見たいな〜と思います。

・四乃森蒼紫(三浦涼介

まさかワイヤーで降りてくるとは思わなくてびっくりしました。高所恐怖症とか聞いたんですけど毎公演大丈夫だったんですかね?三浦さん顔がものすごく綺麗で、宝塚で演じていたれいこさん(月城かなとさん)も違和感なく蒼紫だったんですが同じくらいの再現度で流石でした。蒼紫がもっと活躍する話でまた観たいな〜と思います。

・剣心の影(松岡広大

今回の目当てでした。広大くんは動ける役者さんとは知っていましたが、今回初めての殺陣とは思えないくらいの動きでした。漫画とかアニメの動きのレベルでした。本当に素晴らしかったです。影剣心自体の出番はそこまで多いわけではないのですが、出てきた時のインパクトはかなり強かったのでDVDとかになったら殺陣のシーンは絶対スロー再生で見たいと思います。

感想

観終わってからもう一度雪組公演を観たのですが、早霧せいなさんの雰囲気と剣心がよくあっていて改めて感動しました。早霧さんは長身な男役さんというわけではないと思うのですが、宝塚を出た後の舞台でも存在感がしっかりあってこういう形で男役をやるのもアリなんだな〜と思いました。殺陣のシーンに男性キャストが入ることで迫力が倍増してより少年漫画らしさが出ていてとても楽しい舞台でした。次は大阪でも上演されるので気になったら是非観て欲しいです!