行った場所の感想

行ってない場所の感想も書きます。

月組公演 夢現無双/クルンテープ 天使の都 感想①

観てきました〜。

1階の前方で観られたこともあって、お芝居とショー共に迫力満点で観られました!まずはお芝居の感想から…

登場人物(敬称略)

宮本武蔵/新免武蔵(珠城りょう)

まず、珠城さんの日本物を劇場で観たのが今回初めてだったのでものすごく新鮮でした。珠城さんは燕尾服を着たら雰囲気がすごく出るし誠実な感じのある男役さんという感じなので、荒くれ者の武蔵というイメージが観るまではなかなかつかなかったです(笑)さすがトップさんという事で、しっかり武蔵になっていたと思います。終盤のお通とのシーンがすごくよかったです。あと、時代劇ということで基本的に草履履いてるんですが草履で殺陣やったり舞台上を縦横無尽に走り回るしそれがものすごく速いので是非そこも注目してほしいです。途中のシーンで農業してる時の姿がやたらと様になっていてちょっと面白かったです(笑) 前回のON THE TOWNと今回とで美園さんとすれ違う役が多いのでそろそろしっかりくっつくお芝居も見たいな〜と思ったり。そういえば雨に唄えばは2人はちゃんとくっついてましたね。

・お通(美園さくら)

さくらちゃん今回のお芝居もショーもすごく可愛かったです〜!お通の着てるお着物はピンクが多いんですが、あるシーンで水色のお着物を着ていてそれがよく似合ってました。武蔵は時代劇なので歌はそこまで曲数無いかな?と思ってたんですが、思った以上に歌がたくさんあったのとさくらちゃんさすがの主席さんということでお歌も上手で見応えバッチリでした!衣装的にダンスは全体的に少なかったぶん、ショーでたくさん踊ってくれました。

佐々木小次郎(美弥るりか)

今回のポスターの紫の着物がF○teの佐々木小次郎に見えてしょうがなかったんですがやっぱりちょっと似てましたね。美弥さん美人さんだから余計に様になってしまう…。佐々木小次郎ってキリシタンだったんですね〜、よく見るとロザリオ付けてますね。又八(月城かなと)と出会うシーンが面白いんですがどうやら日替わり?らしいですね。美弥さんの佐々木小次郎だと長い刀を簡単に抜いているのに月城さんは手こずってたりと違いも細かくて楽しいですね。

感想

宮本武蔵の話自体を海老蔵さんが昔やった大河ドラマバガボンドでしか知らないので割と断片的な記憶しか無いのが残念なのですが、主軸が上にあげた3人がメインかな?と思っていたら又八の人生もしっかり描かれていて面白かったです。昔はよく分からなかったけど、武蔵以外のキャラクターにも目が向くようになったのでこれを踏まえて読み返すのもアリかな〜と思いました。清十郎(暁千星)とかかっこいいですしね。